コロナで外出自粛中にしたこと

 どうも〜、とうとう緊急事態宣言出ちゃいましたね〜‥‥

 皆さん先週の休日や今仕事が止まってしまった、もしくはテレワークになって通勤に使っていた時間をどう使うか悩んでいたりしませんか?(笑)

 

 そこでヤマズキが過ごし方をご紹介したいと思います。

 

 

〈ナイフ&包丁研ぎ〉 

f:id:matsuyamaranbo:20200410221235j:plain

オピネル&モーラナイフ

 キャンプにハマり、ブッシュクラフトと出会ったときにモーラナイフを購入しました。その時から刃物をメンテナンスするということを覚え、切れ味が復活することに快感を得る変態道へ足を踏み入れます(笑)

 普段料理を妻に任せてしまっている(洗濯などはヤマズキ担当)が、包丁などのメンテナンスは手を抜かずしています。切れることで妻のストレスが減り、素材の美味しさを引き出すという一石二鳥やらないのは損と思わないですか?(笑)

 という長い前置きがありましたが、ヤマズキは入門用としてコンビ砥石を購入して使っています。最近砥石の減りが早く感じており、「シャプトン 刃の黒幕」がとても欲しくなっています(笑)砥ぎの技術は拙いので先輩方の動画などで絶賛修行中です!

 

 

シャプトン 刃の黒幕 エンジ 仕上砥 #5000
 

 

 

〈電池残量確認〉 

f:id:matsuyamaranbo:20200410221253j:plain

テスターで単一乾電池を測定

 皆さんいろいろなデバイスを使われていますが、そのエネルギー供給は何でしょうか?多くはリチウムイオンバッテリーでしょうが、キャンプなどで使用するLEDライトなどまだ乾電池のものも多くありますよね。

 デバイスが動作しなくなった時に、ふと「これはすべての電池が使えなくなったのか?」と疑問に思い、長らく使っていなかったテスターを引っ張り出してきました(笑)

 一般の方はお持ちではないし、使い方もわかりにくいと思いますが、工業高校電気系(入学時は工科高校)出身のヤマズキは使い慣れた仲間ですね(笑)

これを使わなくてもたしか100均でも電池残量チェッカー的なものが売っていたと思うので、家のDIYでも使いたいかどうかでお好きな方を購入してみてください!

 

 テスターやチェッカーなどを使い、光らなくなった or 光が弱くなったLEDランタンのバッテリーをチェックすると電圧が他の電池に比べ低くなっています。この電池のみを交換すると元通りの明るさになりますので、すべての電池が悪いわけじゃないと言うことがわかりました。キャンプに行く前に電池を測って交換するか予備電池を持っていくと快適なキャンプにお役立ていただけると思います!

  

 

〈まとめ〉 

皆さま自宅に押し込まれてストレスも溜まるかもしれませんが、家でできることもいろいろありますよね。これを機に新しいことへ挑戦してみてください!ヤマズキで良ければ相談も乗りますよ(笑)

 

それでは今日はここまで! またみてね!