キャンプツーリング用コンロ&焚火台

 急に投稿を空けてしまい、心配していただける心優しい方には大変申し訳ありませんでした。

 この数日何をしていたかというと、会社の上司にお借りしていた自己啓発系の本を読んだり、サバイバルゲームフィールド整備のお手伝いなどをしていました!

 

 

 

f:id:matsuyamaranbo:20200403122720j:image

 

 さて、バイクツーリング用のコンロと焚火台になるものを紹介したいと思います!

上の写真が件のブツです、コンパクトではないですが臨機応変に使えるのでとても重宝しています。ただし、土の上でしか使えないので要注意ですが(笑)

 

< 焚火台 ( メッシュシート )  >

f:id:matsuyamaranbo:20200403212021j:image

 こちらは網式の焚火台に使うスペアを使用しています。網部分を自作しようとしたのですが、作業が難しく、時間がかかる上、材料費もかかるということから諦めて購入しました(笑)

 10数回使用しましたが、まだまだ使えそうなのでこれからもガシガシ使っていきます!

  

 

< 焚火台 ( 足 ) >

 

 

 

f:id:matsuyamaranbo:20200403090155j:image

 こちらはホームセンターコーナンで売っていたロープ留め4本と安いカラビナ4つにをつけるだけの簡単なものです!

 耐久性は高くハンマーでガシガシ打ち込んでも耐えてくれる頼れる仲間です(笑)

 右のペグ用収納袋にいい感じに入るので先ほど紹介した網と足が楽々収納できちゃいます!

  

 

  

 

 

< 焚火台シート ( スパッタシート ) >

f:id:matsuyamaranbo:20200403212039j:image

 こちらはロゴスなどから出ている焚火台シートを買っても良かったのですが、よりコンパクトに畳めるし、家でするBBQに使えるように厚手アルミホイルにしました。

 網のサイズより少し小さいので、薪を乗せすぎてこぼれ落ちたりすると植物に引火することがありました。あんまり気を抜けないくらいが火を扱う上で丁度いいかなって思うのでマイナス点にはならなかったですね(笑)

 

尾上製作所(ONOE) BBQお助けシート(極厚アルミシート) ON-3501

尾上製作所(ONOE) BBQお助けシート(極厚アルミシート) ON-3501

  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: スポーツ用品
 

  

< 焚火スタンド >

f:id:matsuyamaranbo:20200403212059j:image

 こちらは焼き網やダッチオーブンなど色々ぶら下げられる優れものですね!

 トライポッド(3脚)より比較的安定しやすいので重たいものでも安心して使えます。

 それとなんといっても、焚火台セットを焚火スタンドの収納袋に入れることができちゃうんです!

 

 

< 焼き網 >

 

f:id:matsuyamaranbo:20200403204906j:image

 こちらは正直なんでもいいのですが、私がおすすめするのは「ユニフレーム ヘビーロストル」です!写真の中で使っているのは普通の網ですが掃除のしやすさや錆びにくさなど丈夫ですので気に入っていますね。

  

 

< まとめ >

 

 いかがでしたでしょうか?ヤマズキは、3~4年前に購入した「ユニフレーム ファイアグリル」がお気に入りですが、コンパクトにならないためいろいろ模索しました。

コンパクトグリルのような折り畳み式は大きな薪が使えないので今回ご紹介したスタイルになったので皆さまのご参考になれば幸いです。

 

 

 

 それでは今日はここまで! またみてね!